« 山野草、イカリソウ | トップページ | 夏の定番! »

薬膳スイーツ?!

杏仁豆腐

Photo 杏仁:アンズの種子の中の仁

今やポプュラー過ぎて「そう言えば、これも薬膳だったかsign01」って感じですが杏仁は立派な漢方の生薬です。効能は咳を鎮め、喘息などの呼吸困難を抑え、気管支炎や息切れにも良いようです。作り方も簡単なので家で手作りも好いかも知れませんねgood

Photo_2 杏仁は湯がいて軽く味をつけオーブンで焼くとアーモンドのようでなかなか美味ですが、たくさん食べると駄目なので、注意して下さいcoldsweats01

夏の定番フルーツのスイカ:西瓜も利尿作用があり、むくみや口渇、高血圧にも効果があるようです。ただしお腹の調子の悪い時は控えた方が良いです。でも暑い夏にスイカを食べるのは理にかなっていて、やっぱり昔の人は偉いsign03です。

|

« 山野草、イカリソウ | トップページ | 夏の定番! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188849/45517983

この記事へのトラックバック一覧です: 薬膳スイーツ?!:

« 山野草、イカリソウ | トップページ | 夏の定番! »