« やまもも | トップページ | 秋ナスと夏ナス…!? »

夏の果物

いちぢく

Img_0422 無花果、桑科、アジア原産

今(8月中旬から)、真っ盛りです。お店にも『朝取り』の物がたくさん出回っています。奈良県も栽培は盛んで当店もそれを買わせて頂いています。子供の頃、お盆の時期になると生のまま食べていた思い出があります。でも皮を剥く時、白い汁が付いてかゆかったな~bearing。勿論、生でも美味しいですが当店ではブランデー蒸しでお出ししています。ブランデーを掛けていますが、充分に蒸していますので気にならないと思います(お子さんやお酒に弱い方は注意して下さい)。果実の甘味が増して美味しいですよhappy01。ヨーロッパの方では昔、そのシロップが咽喉痛に良いと云われていました。漢方では腸を整え、便通に良いようです。

ブルーベリー

Photo 今では目に良い食品の代表になっています。ブルーベリーも今が旬です。ジャム等の加工品や冷凍の物が多く出回っていますが、生のものは今ですsign01仕入先の有機農家で頂きました。数年前から育てているらしいですが今年は涼しかったのが良かったのか初めて収穫出来たようです。果物は無農薬だと非常に難しいようです。程よい酸味もあって上品な甘味でしたhappy02

|

« やまもも | トップページ | 秋ナスと夏ナス…!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188849/46043597

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の果物:

« やまもも | トップページ | 秋ナスと夏ナス…!? »