アロエ

アロエベラ

鉢植え等昔かよく見掛ける『アロエ』、火傷の時に塗るとよいと
云われていますが、たまに八百屋さんで大きいアロエの枝?は、

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食用で皮を取って透明な果肉を

三杯酢やヨーグルトに入れて食べられます 
 
美味しい、かどうかはsign02
ツルッとした食感が癖になるかもhappy01
でも整腸剤なので食べ過ぎには注意sweat02

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夏野菜

そうめん南瓜

ウリ科かぼちゃ属の西洋カボチャの一種。アメリカ大陸原産

Img_1591 キンシウリ(金糸瓜)やソウメンウリ(素麺瓜)

 イトカボチャ(糸南瓜)とも云う。

 適当な大きさに切り、湯がくと中の身が 

Img_1589 糸のようにほぐれてくるので、それを

 ほぐして、使用しますrestaurant

 酢の物に入れたり、和えものと混ぜたりして

Img_1590_3 使っています。

 さっぱりしていて夏にぴったりですgood

 

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春の味

春の味、頂きました

先日、春の味cherryblossom『山菜』を頂きました。

どれも、自然の物を摘んで来られたみたいで、新鮮clover

山菜は傷みやすいので、すぐアク抜きし

(これが少し面倒coldsweats01)、調理しました。

『野せり』『かんぞう』『つくし』は合わせて胡麻和えに、

『葉わさび』は菜の花とワサビ和えに、葉わさびはツンと

した香りが強く、癖になる味でしたdelicious

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 (野せり)      (葉わさび)

 
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 (つくし)  (かんぞう)

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春に食べたい食物①

春に食べたい物①

寒い冬が終わり、身体の中も動き出す季節clover

血液を体内に正常に巡らしたり、冬に溜めた

物をリセットする季節でもあります。

Photo菜の花:体内に溜まった老廃物を出し、

むくみを取り血液循環を良くする。

:たん、咳を鎮める。胃の機能を高め

Photo_4血液循環を良くし、老廃物を出す。

アスパラガス:免疫力を上げ、水分を補い体の余分な熱を鎮める。

春野菜は苦味がある物もありますが、この時期にしか出回らない

物も多いので、しっかり食べて、動き出しましょうshoe

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秋に食べたい食物②

秋に食べたい物②

秋の乾燥で肺が弱まると血液循環や水分代謝が

悪くなり、便秘がちにもなります。そこで…

bud胃腸の働きを高める食材

Photo さつま芋や里芋などのイモ類

 (里芋は肌のキメも整えるそうhappy02

 食物繊維豊富なゴボウ

(アントシアニンたっぷり紅芋) 

Photo_2 胃腸の調子を整える蓮根

 タラは胃腸を温め、

 鴨肉も消化機能を高めるようです。

秋に焼き芋などが食べたくなるのは理に適っているんですね

昔からの食習慣はスゴイgood

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生姜

生姜:ショウガ科、漢方名:生ショウ(乾カン)姜キョウ

身体を温める食品の代表と云えば、生姜です。
今冬はsnow節電で益々、注目されています。色々な商品も発売されているし、使っていらっしゃる方も多いと思います。
効能もお腹の冷えをとり、発汗を促し初期の風邪の回復に良いとされ、食欲も増進させます。
薬膳と云えば生姜sign01、色んな物に入れてみて下さい。多めにすりおろして、冷凍すれば少量ずつ使えて、市販のものより風味豊かですdelicious

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スグリ

すぐり:和名 西洋スグリ

赤、白系があり、黒色の黒スグリ(カシス)は別種。

赤く艶のある鮮やかな実は、花屋さんで買いましたtulip

酸味が強いので、生食も出来ますが、ジャムやゼリー

果実酒にするのが一般的ですwink

効能は目に良いや風邪の時に良いと云われています

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ビワ

枇杷:びわ

昔から親しまれてきた初夏の果物

果実酒にしましたwine。お酒にするので

小ぶりな物をたっぷり使いました。

私、ビワはなかなか甘くて美味しい物にあたらなくてweep

果実酒にしたり、ゼリー寄せやコンポートにしています。

ビワは葉っぱcloverの方に効能があるようで、疲労回復や

咳の出る風邪や気管支炎の良いようです

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柚子

柚子:ゆず

柚子は意外と重宝する柑橘類です。皮をすって香り付け

だけじゃなく、皮を薄くむいてフードカッターで細かくし、冷凍する

と酢の物やドレッシング、ソースなど必要な時に使えるし、

果汁は絞ってポン酢やジュースにすると美味です。絞った後は

入浴剤にもなりますspa。効能も血行促進、発汗、冷えにも良く

風邪気味の時にはgoodです。

疲労回復や美容効果もあるようです。happy02

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モロヘイヤ

夏バテ気味の時は、モロヘイヤを…

エジプト周辺の地域原産で、生命力の強い夏野菜です。

クレオパトラも好んで食べたと云われていますclover

効能は腸の機能を活発にするので、便秘の予防や改善

ビタミンB1が豊富で、疲労回復に最適sign01最近では老化を防ぐと

云われているカロチンやシミ、ソバカスを防ぎ、皮膚を活性化させる

ビタミンC、鉄分などミネラルも多く含まれています。

湯がいて酢の物やおひたし、卵焼きやスクランブルエッグなど

何にでも入れて気軽に食べれますよdelicious

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